MENU
asa(あさ)
映画が大好きな28歳会社員

年間300本程度の映画作品(洋画がほとんど)を鑑賞している映画好きです◎

アカデミー賞で輝く俳優・女優の姿に感動し、アカデミー賞などの映画賞をもとに映画の魅力を発信しています。

2023年英国アカデミー賞(BAFTA) 結果速報! 『西部戦線異状なし』が最多7部門受賞!

2023年2月20日午前4時(日本時間)、英国アカデミー賞(BAFTA)の受賞作品が発表されました!

大本命であるアカデミー賞の最後の前哨戦として、世界中で注目を集める本賞ですが、今年はどんな結果となったのでしょうか?

この記事では、2023年英国アカデミー賞(BAFTA)の結果を紹介するとともに

  • 主要作品の解説
  • アカデミー賞への影響

をポイントとして紹介しています。

アカデミー賞とは密接に関わっています!

さらに、過去の英国アカデミー賞を受賞したおすすめ作品も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

それではいきましょう!

目次

2023年英国アカデミー賞(BAFTA) 結果一覧

全21部門の受賞作品は以下の通りになります。

スクロールできます
作品賞西部戦線異状なし
監督賞エドワード・ベルガー – 西部戦線異状なし
脚本賞マーティン・マクドナー – イニシェリン島の精霊
脚色賞西部戦線異状なし
主演男優賞オースティン・バトラー – エルヴィス
主演女優賞ケイト・ブランシェット – TAR(ター)
助演男優賞バリー・コーガン – イニシェリン島の精霊
助演女優賞ケリー・コンドン – イニシェリン島の精霊
非英語作品賞西部戦線異状なし
英国作品賞イニシェリン島の精霊
アニメ賞ギレルモ・デル・トロのキノッピオ
ドキュメンタリー賞ナワリヌイ
視覚効果賞アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
撮影賞西部戦線異状なし
編集賞エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
キャスティング賞エルヴィス
作曲賞西部戦線異状なし
衣装デザイン賞エルヴィス
音響賞西部戦線異状なし
美術賞バビロン
メイク&ヘア賞エルヴィス

主要な受賞作品については以下のパートで紹介します!

『西部戦線異状なし』が最多7部門!

最多の14部門でノミネートし、大注目されていたNetflixオリジナル作品の『西部戦線異状なし』が、最多7部門を見事受賞しました!

すごい!!

第一次世界大戦の悲惨な戦場を描いた本作品は、Netflixオリジナル作品として、2018年の『ROMA/ローマ』以来となる作品賞の受賞となりました。

受賞部門を改めて紹介します。

  • 作品賞
  • 監督賞
  • 脚色賞
  • 非英語作品賞
  • 撮影賞
  • 音響賞
  • 作曲賞

作品賞に加えて、監督賞・脚色賞・非英語作品賞(外国語作品賞)の主要部門をしっかり受賞しています。

さらには、本作品の醍醐味でもある戦争映画として臨場感のある映像・音響もしっかり評価され、撮影賞・音響賞・作曲賞も受賞しました。

同じく第一次世界大戦の西部戦線を描いた『1917 命をかけた伝令』を超える受賞数となり、近年の戦争映画のトップに躍り出ました。

期待の高まるアカデミー賞作品賞受賞の可能性については、後ほど解説します。

以下の記事で本作品について詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【ネタバレ解説】 Netflixオリジナル『西部戦線異状なし』 タイトルに込められた意味を考察! Netflixオリジナル作品『西部戦線異状なし』を観ましたか? 2022年に公開された本作品は、1929年に出版された同名小説を映画作品化したものになります。 同名のタイトル...

『イニシェリン島の精霊』は脚本賞を含む4部門受賞!

2023年の映画賞を席巻し、アカデミー賞でも大本命の呼び声が高い『イニシェリン島の精霊』は、脚本賞を含む4部門を受賞しました!

受賞部門を改めて紹介します。

  • 脚色賞
  • 助演男優賞
  • 助演女優賞
  • 英国作品賞

突如親友に絶縁されてしまった主人公が仲直りを目指して奔走した結果、思わぬ事態に発展していく、というハラハラする展開と人生や社会について深く考えさせる脚本が見事に評価されましたね!

また、主人公をサポートする妹役を演じたケリー・コンドンや、どうしようもないダメ男でありながらも愛くるしい役を演じたバリー・コーガンが揃って助演男優賞を受賞し、大本命アカデミー賞へ弾みをつけました。

しかしながら、本来はこの英国アカデミー賞で作品賞を受賞し、3月のアカデミー賞での作品賞受賞を確固たるものにしたかった思いでしょう。

とはいえ、後ほど紹介しますが、英国アカデミー賞とアカデミー賞の作品賞は決してイコールの関係にはないので、まだまだ期待値は変わらないものを持ち続けています。

以下の記事で本作品について詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【ネタバレ解説】映画『イニシェリン島の精霊』 二人の間に何が起こっていたのか?考察レビュー! 映画『イニシェリン島の精霊』が2023年1月27日に日本で公開されました。 本作品は、2023年のアカデミー賞で全作品の中で2番目に多い8部門9ノミネートとなり、公開当時、...

『エルヴィス』は主演男優賞を含む4部門!

世界的大スターのエルヴィス・プレスリーを現代に甦らせ、話題となった『エルヴィス』は、主演男優賞を含む4部門を受賞しました!

受賞部門を改めて紹介します。

  • 主演男優賞
  • メイク&ヘア賞
  • 衣装デザイン賞
  • キャスティング賞

主人公のエルヴィス・プレスリーを演じ、ゴールデングローブ賞で主演男優賞を受賞したオースティン・バトラーは、今回も見事主演男優賞を受賞しました。

若干31歳ながらも、堂々とした演技で観客を圧倒し、まさに本物のエルヴィスを蘇らせたと言っても過言ではありません。

ここまでくると3月のアカデミー賞では、もはや敵なしです。

ただ最大のライバルは、ゴールデングローブ賞やヴェネツィア国際映画祭で主演男優賞を受賞したコリン・ファレル(『イニシェリン島の精霊』)の存在です。

おそらくアカデミー賞では、この2人の一騎打ちとなるでしょう。

その他には、華やかな見た目や衣装を手がけたメイク&ヘア賞と衣装デザイン賞なども受賞しました。

以下の記事で本作品について詳しく紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【ネタバレ解説】映画『エルヴィス』 スターの死の真相とは?考察レビュー 映画『エルヴィス』は見ましたか? 伝説のロック歌手のエルヴィス・プレスリーの生涯を描いた今話題の映画です。 主演のオースティン・バトラーの演技が高い評価を集め...

2023年アカデミー賞への影響

今回発表された英国アカデミー賞ですが、果たしてアカデミー賞にはどんな影響があるのでしょうか?

両映画賞の関係を紐解きながら解説します!

英国アカデミー賞は最後の前哨戦

アカデミー賞は、いわば映画賞の集大成でもあり、主な映画賞のうち、その年度の最後に発表されます。

そのため、それまでに開催される映画賞の影響を最も受けやすくなっています。

それぞれの作品は、各映画賞を受賞した後さまざまなプロモーションを行いますので、当然といえば当然のことですよね。

その中でも今回の英国アカデミー賞は最も直近に行われ、イギリスで開催されているとはいえども同じ英語圏であるため、その影響力は非常に大きいものと言えるでしょう。

英国アカデミー賞は、最近まではアカデミー賞以後に行われていましたが、注目度などを鑑みてアカデミー賞以前に行われるように日程が変更されました。

作品賞における英国アカデミー賞とアカデミー賞の関係

まずはそれぞれの賞における過去の作品賞を見ていきましょう。

スクロールできます
英国アカデミー賞アカデミー賞
2022パワー・オブ・ザ・ドッグコーダ あいのうた
2021ノマドランドノマドランド
20201917 命をかけた伝令パラサイト 半地下の家族
2019ROMA /ローマグリーンブック
2018スリー・ビルボードシェイプ・オブ・ウォーター
2017ラ・ラ・ランドムーンライト
2016レヴェナント:蘇りし者スポットライト 世紀のスクープ
20156才のボクが、大人になるまで。バードマン(以下省略)
2014それでも夜は明けるそれでも夜は明ける
2013アルゴアルゴ

過去10年間において、同作品が作品賞を受賞しているのは3作品のみです。

2014年までは同作品が受賞している傾向にありましたが、2015年以降は『ノマドランド』のみです。

英国アカデミー賞では、過去の受賞作品の傾向を見てみると、王道の作品、いわゆるその年の「大本命」が受賞していますね。

一方でアカデミー賞では、さまざまなサプライズを起こしてきたので、ラインナップが異なる結果となっています。

しかし、この両映画賞の関係においては、部門によって全く見方が異なります。

例えば、主演男優賞においては、過去10年間で9回も同じ俳優が受賞しています。

ますます予想が難しくなってきますね。

『西部戦線異状なし』のアカデミー賞作品賞の可能性は?

アカデミー賞作品賞にノミネートされている本作品ですが、最初に結論を申し上げると、作品賞の受賞は難しいのではないかと思います。

上記の英国アカデミー賞とアカデミー賞との関係性が要因の一つとして挙げられますが、その他にもあります。

  • 外国語作品であること
  • Netflixオリジナル作品であること

この二つが大きな要因となるでしょう。

過去94回の歴史で外国語の作品がアカデミー賞作品賞を受賞したのは、2020年の『パラサイト 半地下の家族』のみです。

昨年は日本の『ドライブ・マイ・カー』もアカデミー賞作品賞にノミネートしていましたが、惜しくも受賞には至りませんでしたね。

昨今では、多様性が尊重され、アカデミー協会員の人種も増えているので、外国語作品というディスアドバンテージがなくなりつつありますが、まだまだ高い壁であることは間違いありません。

そして、昨年圧倒的な大本命と言われながらも受賞には至らなかった『パワー・オブ・ザ・ドッグ』の前例があり、Netflixオリジナル作品としての作品賞受賞にはまだ時間を要する可能性があります。

しかしながら、昨年受賞した『コーダ あいのうた』は、Netflixと同じ配信サービスであるApple TV+が配給権を持っており、配信サービスであっても作品賞を受賞できることを証明してみせました。

これらのしがらみを取っ払い、正々堂々とアカデミー賞に挑み、大混戦予想の作品賞を制してほしいですね!

他のノミネート作品を知っておくと、より楽しめますので、ぜひ以下の記事もチェックしてみてください!

あわせて読みたい
【大胆予想】2023年第95回アカデミー賞ノミネート作品紹介!本命作品を予想してみた! 1月 24日22時30分(日本時間)に2023年第95回アカデミー賞のノミネートが発表されました! 各部門で混戦が予想される今回、果たしてそれぞれどの作品が受賞するのか、非...

英国アカデミー賞を受賞したおすすめ作品

英国アカデミー賞は約75年の歴史を誇り、数々の名作を輩出してきました。

アカデミー賞作品賞の受賞には至らなかったものの、捨てがたい名作として以下の記事におすすめ映画を紹介しています。

ぜひ、チェックしてみてください!

あわせて読みたい
英国アカデミー賞(BAFTA) おすすめ5選! 映画を評価するうえで、最も高貴なものはアメリカの「アカデミー賞」です。 アカデミー賞は約95年の歴史があり、今もなお毎年最高の盛り上がりを見せております。 その...

まとめ

今回の記事では、2023年英国アカデミー賞(BAFTA)の受賞作品とアカデミー賞への影響を紹介しました。

ますますアカデミー賞が楽しみになりましたね!

ポイントをまとめると

  • 『西部戦線異状なし』が最多7部門の受賞!
  • アカデミー賞への影響はあるが、勢いのまま受賞!とはいかない可能性が高い

となります。

世界にはさまざまな映画賞があって、なかなか覚えられないですよね。

ただ、それぞれの特色や、大本命のアカデミー賞との関係などを知ると映画作品への想いが一層強まります。

まさに今、映画の新しい歴史が創られています。

しかと見届けましょう!

Please Share
目次